水が澄んでいると水中写真もきれいだ

水が澄んでいると水中写真もきれいだ

昨夜の雨もとっくに上がり晴天。
6/20(土)の今日はHome riverへ。
土曜日は河川工事やってるので濁りが心配だったが、昼前とて重機も止まり水はすごく澄んでおり底石もピッカピカだった。
先着の(最近はもう必ずいらっしゃるw)鮎師さん二人から距離をとって川に入った。
1尾目は準夏オイカワ。
そして2、3尾目に立て続けに夏色が出た。
なんともいい確率じゃありませんか!
小振りとはいえそこは夏色、シャキッとした引き味で愉しませていただきました。
今回の水中写真、晴天で水が澄んでおり結構綺麗に撮れたなと自画自賛。

反転する夏色

 

見事な尻ビレだね

 

美しい水中世界

もうこれで大満足。
あと2尾追加したころ、河川工事が再開されてみるみる濁りが入り、オイカワの姿も消えたのを潮に納竿とした。
1時間余りだったがとても満たされた。