GWも最終のHome river

GWも最終のHome river

5/6、10連休と長かったGWも最終日。
今日はHome riverのY川へ。

最初に入ったのは上流部。
強風にフライコントロールは苦戦しまくり、突っついてくるチビオイカワは乗らないし、水遊びの子どもたちが増えてきたので早々に打ち切り。

次に向かったポイントは、こちらもすでに親子連れさんら3組がBBQ、川遊び中。
邪魔にならないところで先ずは3尾。

三度目のポイントは、ダメとわかっているが下流の銀脈へ。
昨年から良い流れの筋が消えて川幅いっぱいの浅くてダダーっとした流れに変貌、やはりいけません。
今シーズン何度も探っているが未だ生体反応はない。

さらに付近ではルアーマン3人が粘っていた。
仕方ない、どうせいないだろうと諦めの境地で金脈へ。
春先にはオオカワジシャの繁茂で川1/3が埋め尽くされていたが、かなり刈られてすっきりしている。
ライズなんか皆無…

ところが以外にも1尾目はすぐにきた。
キーホルダーサイズではあったが。
そして2、3尾と徐々にサイズアップ。

良い感じ〜

 

 

 

入れ喰いとまではいかないが、好反応でみるみるツ抜け。
アベレージは12-13cmクラスだ。

ほぉ!
ライズもポツポツと出てきた。

20尾を越えてアタリがゆっくり遠のき、22尾にて早めの納竿とした。
実に1年半ぶり?に金脈復活と言えるかな。
次回がなんとも楽しみなGW〆の釣行となった。