南会津2日目は小渓流へ。
昨晩からの雨は昼前には上がり、傾斜の緩い沢ほどの下流域からスタート。
濁りも増水もない流れで、雨に濡れた草がガンガン迫り出しています。
さて1尾目はなんとチビヤマメ。
今回の釣行3日間で唯一のヤマメがこれだった(笑)
2尾目からはイワナ。
サイズは7寸半だが、上流から落ちてきたと思われる実に綺麗な個体。
順調に釣り上がったと言いたいところだが、めちゃくちゃ蜘蛛の巣が多いw。
数メートルおきに川にかぶさるようにかかっており、キャストしても真っ先に糸にぶら下がる(汗)。
何度もティペットがぐちゃぐちゃになり、フライも蜘蛛の糸まみれ。
まあ先行者がいない証拠だと根気よく手入れを続けた。
さて徐々に勾配がきつくなってきたが、その後もポツポツとイワナを追加。
所々滑床の箇所もあり注意はしていたのだが、とうとう浮石で滑って前のめりに転んだ。
というか滑って丸い大石に両手をつきスネを軽く打撲。
新調したグローブのおかげで手のひらを切らなくてすんだ。
集中力が落ちてきた、無理はしないでおこう。
こちらも7寸半イワナ。
ほどなく魚止めの大堰堤まで来たところで納竿。
ここまでで8尾。
この堰堤を越えればまだまだイケることはわかっていたが、
今回はこれで良いと納得して納竿し、少し下ったところで脱渓。
林道を車へと向かった。
このところ長時間の釣りができなくなってきた。
歳のせいだろう、体力も集中力も続かない。
それに数釣り、大物釣りのこだわりはないので安全第一でいつも通り早上がりだ。
お宿に戻り、今日も一番風呂。
今日も美味しい夕食、冷えたビールが腑に染み渡る。
そして酒をちびちびやりながら、お隣さんらと楽しいおしゃべりで夜がふけていった。