南会津釣行 2日目

南会津釣行 2日目

南会津2日目は小渓流へ。
昨晩からの雨は昼前には上がり、傾斜の緩い沢ほどの下流域からスタート。
濁りも増水もない流れで、雨に濡れた草がガンガン迫り出しています。

さて1尾目はなんとチビヤマメ。
今回の釣行3日間で唯一のヤマメがこれだった(笑)

2尾目からはイワナ。
サイズは7寸半だが、上流から落ちてきたと思われる実に綺麗な個体。

順調に釣り上がったと言いたいところだが、めちゃくちゃ蜘蛛の巣が多いw。
数メートルおきに川にかぶさるようにかかっており、キャストしても真っ先に糸にぶら下がる(汗)。
何度もティペットがぐちゃぐちゃになり、フライも蜘蛛の糸まみれ。
まあ先行者がいない証拠だと根気よく手入れを続けた。

 

さて徐々に勾配がきつくなってきたが、その後もポツポツとイワナを追加。

 

 

 

 

 

 

所々滑床の箇所もあり注意はしていたのだが、とうとう浮石で滑って前のめりに転んだ。
というか滑って丸い大石に両手をつきスネを軽く打撲。
新調したグローブのおかげで手のひらを切らなくてすんだ。
集中力が落ちてきた、無理はしないでおこう。

 

こちらも7寸半イワナ。

 

ほどなく魚止めの大堰堤まで来たところで納竿。
ここまでで8尾。

この堰堤を越えればまだまだイケることはわかっていたが、
今回はこれで良いと納得して納竿し、少し下ったところで脱渓。
林道を車へと向かった。

このところ長時間の釣りができなくなってきた。
歳のせいだろう、体力も集中力も続かない。
それに数釣り、大物釣りのこだわりはないので安全第一でいつも通り早上がりだ。
お宿に戻り、今日も一番風呂。
今日も美味しい夕食、冷えたビールが腑に染み渡る。
そして酒をちびちびやりながら、お隣さんらと楽しいおしゃべりで夜がふけていった。