尺ヤマメ逃亡

尺ヤマメ逃亡

いよいよ梅雨入り近し。
天気予報と仕事のスケジュールをにらめっこして平日釣行を決めた。
先日のまとまった雨で増水した渓流。昨年の良い思いが頭をよぎる。今日はどんなドラマが待ってるか、ワクワク。
先日巻いたばかりのスペント・ウイングスピナー#16を結ぶ。

SpentWing Spinner16

長年お守りとしてフライボックスに納めていたが使うのは初めて。
キャスト時に回転しないか心配だったが、ふわりといい感じ。
左右に張り出したダンのウイングのおかげで視認性も良い。
開始直後からピシッっとイワナが飛び出すが、フッキングしない。
相当スレてるね。
せっかく掛けても何度もバラシ。
う〜ん、食いが浅いなあ。

いつものマシュマロカディス#16にチェンジ。何か落ち着くなあ。
そして開きでドン。

8寸弱のきれいなイワナ。
やっぱりマシュマロかあ。

その後も順調にヤマメ、イワナが出るもののすっぽ抜けが多いw。
相当のスレ具合に大苦戦…
ヒットしても食いが浅いのかバラシ連発w。
う〜ん、今日はいかんね、絶不調。
さて、ささ濁りのフラットな開き。
新しいマシュマロカディスに結び替えふわりと乗せるとバシャッ!デカい。
今回は念を入れて二度合わせ、大丈夫乗った。
浮かせてツツーッと寄せるが、再び流心に走られるのをいなして再度の取り込み。
入る寸前で暴れて横向きになった状態でネットイン。
きれいな尺ヤマメだが、魚体の半分がはみ出していた。
向きを変えようと水面から浮かした瞬間、ヤマメが跳ねてドボン。
7Xのティペットをぶち切って泳ぎ去った。
あああ、何てこった!
茫然と天を仰いだが万事休す。

取り込み失敗はあまり多くはないが、ここ一番のミスは痛い。
これ以降もバラシ、すっぽ抜けが続き集中力はなくなり、一層気分が落ち込んでいった。

負の連鎖、今日はこういう日なんだ。
1尾目のイワナだけがせめてもの慰めと割り切り、15時過ぎに納竿とした。
ささ濁りの増水を見て、昨年のビシバシ釣果を思い楽勝を期待したのに散々の結果。
いやはやこれだから渓流釣りは面白いね♪

Lovely Iwana ♡