ニジマスとヤマメ

ニジマスとヤマメ

目指す渓流への林道がなんと通行止め。
このまま引き返すわけにもいかず、寄り道してルアーフライ専用C&Rエリアへ転進 (^^;;。

初めての川、エリア最下流から入渓した。
ドライで良型を狙うが無視されて浮いてこない、難しい。
フライをミッジのブラッシー(コパーワイヤー巻き込み)#20に落とすと、即バイト。
先ずはニジマスを2尾。

 

さて、比較的水深がある流芯、ここはいるはずと水面直下をゆっくりトレースすると、ユラ〜ッと潜水艦のように浮上し、いきなり喰ってきた。
バッシャドバッ、ヒット!
#2ラインにティペット6Xなのでもうギリギリのテンション。
今にも切れそうなのを慎重にやり取りして、AMIYA印の小型鹿角(スタッグ)ランディングネットに頭から突っ込ませた。収まり切らず、U字なって大きくはみ出し(笑)
このニジマスは40くらい、なかなかキレイ。
口元にはミッジのブラッシーが、ちっさ〜よくぞ保ってくれた。
この流れで一番デカいクラスだろう、なかなか楽しめた。
ありがとう!

以降、再びドライのパラシュートに交換。
もうニジマスのオンパレード。スレてない感じでボコボコ飛び出す。

 

 

ヤマメ、イワナはこの区間には放流していないそうで、魚影は全く見えないのだが…
前方の石裏の暗い水面、いかにもイワナがいそうだなと思いつつパラシュートをプレゼンすると、案の定ドンピシャで出た。

フライを引ったくったのはイワナではなく7寸ヤマメ。
上流から落ちてきたのだろう。
狙って?釣れたヤマメはこの一尾のみ。してやったり!

この後もニジマスが釣れ続けた。
やがて25尾を超えたところで納竿。
こんな一日もあるさ。