良型の極夏オイカワ、まだまだイケる

良型の極夏オイカワ、まだまだイケる

お盆を過ぎて本来なら残暑厳しい折ってはずですが、今日はさほどの日差しはなく、曇天。
Home riverの柳瀬川へ。

餌師が数名竿を出しているので少し離れて川に入った。
川面を渡る風は涼風とは言えないが秋の気配が濃くなっている。
生温い水温だがやはりウェーディングしていると気持ちいい。

ドライで何度か反応があったがフッキングしないのでWetに交換。
すると早速明快なアタリ、1尾目からうれしい良型の夏色!
婚姻色オイカワに会えるとやはり元気をもらった感がするなぁ!
その後もポツポツとオイカワが釣れるが、すべてSilverの8〜9cmレベル。
小っさ〜

水は澄み、護岸のない岸辺の風景、気持ちいいです。

数尾追加。
今日はもう夏色釣ったし一応ミッション達成かと思いかけた頃、再びガッツンとヒット。
今日一の手応え、浮かせると白い腹に鮮やかな朱が浮かぶ、極夏オイカワだ。
ゆっくりナシオ印カーブネットで掬い取った。
ガングロに6連の追星、体高もある140オーバーの極夏オイカワ。
いいオイカワがでた、Home riverでの一尾であることがなんともうれしい。
いろんなアングルで撮らせてもらった。

 

 

この極夏で6尾目、ぴったり1時間。
夕方から用事が待っているので、もうこれにて早めの納竿とした。
まだまだ夏色オイカワ出てくれそうだ、夏よまだいかないで〜!