新春の釣り③ Last Hope!

新春の釣り③ Last Hope!

めっちゃキャスト上手の小学生Rくん、釣友のGreen Cherokeeさん(以下、GCさん)と過ごした一日。
真冬になるとこのKu川もさすがに厳しい。晴天ながら強い北風。
前回反応が多かったポイントに着くと、小柄な少年が頑張っていた。
話しかけると、なんと小4。
小学生!?
しっかりヒップウェーダーを履いて、ワンショルダーバッグをかけて決まっているじゃありませんか。
そして、キャストはめっちゃ上手い。
#7ロッドはお年玉で買ったそうで、ビュンビュン振る。
しばらく立ち話の後、おじさんも川に入った。

おじさんの竿使ってみてよ。
AMIYA印の唐竹7ft、ラインはバリオDT2F、フライはミッジパラ#22を渡すと、嬉々として振り出した。

上手い!
北風に向かっているのでやりづらいだろうに、きれいにターンさせている。
近所なのでチャリでよく来るらしい(よく来る私も初対面だったが)
見よう見まねで覚えたそうだが、すごい小学生もいるものだ。
残念ながらオイカワがいない。
なんとか1尾だけでも釣らせたかったなぁ…。

ここを見切り、二人で上流へ移動。
おじさんも良いとこ見せたかったが、こちらも無反応。
さっぱり出ないね〜とぼやいていると、橋上にGCさん登場(笑)
特にお知らせしていた訳ではない、やっぱり好きだね〜
GCさんはR少年を小2の頃から知っているらしい。
さすがこのKu川に精通しているGCさん、気さくに話しかけるお人柄なので釣り少年達との面識も多い。

GCさんと三人してぶらぶらと拾い釣りが続く。

さっぱり釣れない。
R少年も飽きてきたか川辺の朝顔の種を拾い集めたり…
私とGCさん、なんとか1尾だけでもと粘りつつずいぶん遡上したが、やっぱりダメ。
あああ、もう日もすっかり傾いた。

オイカワいないね。
もう上がろうって川辺を引き返し、入渓点の橋のたもとでR少年を見送った。
そしてバイクまで来た時、あああ、ライズしてる〜とGCさん。
見ると夕闇の中、静かにライズリングがいくつも…
フライはまだ結んだままだしぃ、最後にやってみましょうか!
ス◯ベ根性丸出し、二人して土手を下った。
数分後、左右に分かれた二人のロッドがほぼ同時に撓った。
なんとダブルヒット!
こんなにあっけなく釣れるなんて。
今日一日歩き回ったのはなんだったのぉぉぉ(笑)
少しでも光量がある下で撮影しようとネットを水草に乗せたがやはり暗すぎ。
GCさんのデジカメのストロボを点灯していただいてやっとiPhoneで撮影したのがこの一枚。

画像は補正をかけています!

二人してボーズ逃れ達成。
街灯に浮かぶ釣友のシルエットはなんとも満ち足りていたことは言うまでもない。
終わりよければすべてよし、逆転満塁ホームランですな。

帰宅後、GCさんにおすそ分けでいただいたクレソン。
このシャキシャキ感を味わおう、その前に先ずは一風呂浴びたい。