このままじゃ年を越せない…

このままじゃ年を越せない…

12月3日、前回の釣行から1ヵ月余りが経過。
大事なカッパ座西多摩公演の準備に追われてじっと我慢の日々だっただけに愉しさも倍増というもの。
NORIさんテンカラくんは朝から出撃し、うおさんもKu川に向かったらしい。
皆さんに会えるな、さあ行こうかいつもの川へ。

小春日和の川は実に気持ち良い。
川岸の草は刈られて遡行しやすくなっており、ユスリカも飛びかっている。

先発三人さんと合流。

フライ談義… 撮影:うおさん

川岸に降りて四人のタックルを並べて記念撮影。

最右のNORIさんと私のリールはRYOBI 680MG、ロッドも共にBlueHeron、なんとも嬉しい気分。

三人に見守られてキャスト開始。
日の当たる対岸際にCDCミッジを落とすといきなりピシッとオイカワ!
幸先いい一発。

撮影:うおさん

先発組三人はもう十分遊んだので昼食後は別河川へ移動したいとのこと。
この1尾を見届けてくれた三人とはお別れし、まったりとした時間が流れていく。

今日はよく出る。
すっぽ抜けも多いが、よく釣れる。

ゆっくりと煙草を吸って日向ぼっこ。ヤマメやイワナ釣りだとどうしても前掛かりになり、どこかトンガっている。
トロ〜んとした開放感が身を包んでくれる、これがZacco FFの魅力だ。

瀬周りのやや流速のある流れをトレースすればいたるところオイカワが顔を出す。
型は11〜13cm主体、昨年同時期よりも魚影が濃い。まだまだ十分に遊べる。

トロリとした流れならカワムツ。
13.8cmなら結構引きもいい。

陽が傾き、アップストリームのキャストだとますますフライが見えない、もはや水飛沫と空合わせで叩いていく。それでも数尾釣れた。

20尾を過ぎてタイムアップが迫る頃、遡上してくるフライマン…
お久しぶりのKさんだった。

今シーズンは南会津でイワナ釣りを愉しまれたとのこと。
オフシーズンになるとこの川でお会いできる釣友さんだ。しばしの立ち話の後、お先に失礼した。

遠ざかるKさんのシルエット。
川辺に腰を下ろし、さぁもう一勝負!って感じでしょうか。

近場といえどゆっくりと慎重にトコトコ・ブキューン!
夕陽の中を帰宅した。

 

こんな感じで晩秋のまったり好釣日だったのだが
一週間後は一転したのだった…

12月10日 晴れ 気温12℃、水温13℃
北北西の強風で水面もさざ波だっている。体感温度も真冬モードだ。
それでも午後の2時間のお愉しみのつもりでやってきた。

フライは#22パラシュート。
WF1Fラインとリーダーが風に煽られてまともに飛ばない、早々にライントラブる。
老眼鏡に替えて絡まった糸を解いていると、うおさん登場。
出撃連絡するや相変わらずの速攻でバイトしてくれた(笑)

う〜ん、釣れないなぁと、うおさん

二人して強風に苦戦しているところに、このところ常連さんのNORIさんも来着。ドライだとほとんど出ないですよとアドバイス。ウェットの方が確率は高そうだ。
それでも私はドライで!(笑)
やっときたぁー、さすがのうおさんでした。

時間を気にしつつ日向のエリアを叩き上がる。
今回は風と逆光とのダブルパンチを受け、激渋状況が続く…
ダメみたい…

そして遂にボーズのままタイムアップ。
なぜか執着心は起こらない。まぁタマにはいいじゃないか。
うおさん、NORIさんは回避できたそうでおめでとうございます。

過去最高の強風だったので仕方なかったということにしておこう。(笑)
まてよ、このままではボーズで締めくくりってことか?
そりゃ、マズイじゃないの!

<オマケ>
fbで知った情報…GUのお買い得パンツ。

速攻で久しぶりの店舗へ向かった。
セール品でしかも欲しい色とサイズの商品が一点のみ残っていた。

しかもこの価格と十分な品質感。
これはもう私のために残った品に違いない、即買い。
裾が絞ってあって、ウェーダーがすこぶる履きやすいく素材感も悪くない。
これは永く使えそう(^_^)b