7月7日 彦星オイカワ

7月7日 彦星オイカワ

今シーズン3度目のエクストリーム出社でHomeriverにてFF朝練。
すでに陽は高く、ぎらぎらの陽光がまぶしいというか気温急上昇中。
(寝坊の私はゆっくり出撃w)

Cubでギュィーンと川に到着して身支度をしていると、通りがかったオジサンに話しかけられしばしの談笑。
1時間半の勝負、おしゃべりを楽しんでいる場合じゃない、急がねば。
鮎師の皆さんが集うエリアをさっさとすり抜け、目指すポイントへ。
お気に入りポイント、前回はすぐ横に先行陣取られていたが、今日は人影無し。
よしよしっと。

CDCソラックス#18を結びキャスト開始。
出ない…
粘って流すと、ポチョッ、ポチョッと突っつくが小さいなぁ…
釣れるのはチビオイカワとカワムツ。
君たちじゃないんだなぁ…

この瀬をあきらめ、上のチャラ瀬へ。でもこのチャラ瀬で過去いい思いしたことないなぁ…
この時点でもうあきらめムード満点w。今日はダメっぽい。

唯一の希望、左岸寄りの流れを観察すると、オイカワの魚影が。
小型たちの中で良型がヒラを打つのが見えた。
いるいる!

そっと近づきフライを落とすと、吸い込むような微かな飛沫が上がった。
アワセた瞬間はチビかと思ったが引きがいい。
水面に姿を見せたのは、Vividオイカワだ!きたぁ。
ところがネットインの後、カメラを取り出す間になんとスルリと逃げられた…
万事休す!
やっと釣れた貴重なVividオイカワがぁぁぁぁぁ

と思ったが諦めきれず周辺に目をこらすと、なんと見つけちゃった。すぐ先の石そばの浅瀬にヤツがじっとしてる。

こりゃ回収しなくちゃ、ってことでそっとネットを近づけるが逃げない。
えいっ、と掬い上げました。
一度逃走した獲物をネットで掬い獲ったのは人生初。
14.5cmと小振りながら、このきれいなヤツを彦星オイカワと命名した。

↑はiPhoneで撮影し合成加工した。
各ヒレに入った赤線が実に優美だと思う。
コンデジで撮影した画像をもう一枚。

今日は五節句の一つ七夕、そして二十四節気の1つ小暑。
暑いわけで、吹き出す汗が止まらない。
それにしても無事に彦星オイカワに巡り会えた、いい朝練だった。

帰宅後、シャワー浴びて着替え、アイスコーヒーをゴクゴク。
爽快出社だったことは言うまでもない。
気分が良いと仕事もはかどる。