numa Zacco Special & 680MG入魂釣行 in H川・T川_プロローグ

numa Zacco Special & 680MG入魂釣行 in H川・T川_プロローグ

プロローグ 釣行前日

1週間前。
愛車の洗車。ずぼらな正確のため埃まみれで雨だれ跡も悲惨な車をシャンプーしてあげました。
当日の音楽は、往路はカントリーの中村マリをチョイス、復路はマイルスデイビスに決定。
車内に準備しておきました。
ちょっとやりすぎかなぁ、(笑)

3日前。
半ばあきらめていた、たぶんBlueHeronロッドは間に合わない。
いつものバンブーロッドに#3ラインを巻いたリールの手入れをして準備した。

2日前。
ところが、BHさんからオーダーしておいたロッドが完成したとのメールをいただいた。
急ぎ、入金やら返信メールで即日発送のお願いを入れた。もうドキドキ!

そして釣行前日
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
待ち焦がれていたブルーヘロンロッドが届いた。
やったぁー!
開梱するとBlueHeronロゴも鮮やかなグリーンのロッドケースとモスグリーンの#1WTラインが出てきた。
ロッドケース内には「numa Zacco Special ST 771-6」が収まっている。
グリップはシガータイプで、アルミリングはBlack(リールに合わせて)、フックキーパーを付けてもらった。
ラッピングカラーはブラウン(透けるタイプのスレッドを指定)、numa Zacco Specialのロゴも当方で作成したものを印刷していただいた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
予想通りの仕上がりを確認しホッとひと安心。
追加注文のST(ソリッドティップ)はさすがに細くしなやか!
(おいおい、ほんとにコレで大丈夫かよ…って思うほどの細さ)
しかし、振ってみると#1だなと思える「しなり感」。
#1穂先は柔らかく、#2は若干張りがある感じ、ラインを乗せるのが楽しみです。

実は、今回の入魂釣行にデビューするのはこのBHロッドと#1ラインだけではありません。
リールも新品なのです。
20年以上前に私がデザイン担当した「680MG」、当時のパッケージに入れたまま低番手ライン用に温存しておりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このマグネシウム ダイカスト製のリールは重量69gと超軽量で、ロングセラーとなった255MGの後継モデルでした。しかし、諸事情により短命に終わりました。
今こそコレにも入魂してあげねばと決めていました。
さて、リールにバッキングラインを巻いて、リーダーをループtoループで接続。
仕上げは8ft 5Xのリーダーにティペット6x、8X、10Xと結んで計13ft。
これで良しっと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リーダーやティペットも当然新品ですが、実はもう一つ入魂デビューするアイテムが…
オイカワ専用に調達したランディングネットも(私ののめり込み具合、お察しがつくでしょう!我ながらあきれるばかり(^_^;)
これは、当日のオイカワ君と一緒に写真に収まっていただこう!
バッグにリールやフライボックスなどをチェックしながら詰めてこれでタックルの準備は完了です。

さて楽しい夢の世界へ。
おっと寝る前にメールを確認してと…、
グリーンチェロキーさんは、吹雪の北海道で足止めをくらって立ち往生、もう無理はしないでくださいと帰宅の電車内からメールしたばかり、残念ながら仕方ないよなー。
なぬぬ!!
羽田に到着ってメールが来たぁ。
執念、飛行機をも飛ばす。
ついに、空飛ぶオイカワ釣師ことグリーンチェロキーさんの参戦が確定したのであります。
(私の入魂釣行のために、遠路駆けつけて頂き、光栄の極みでございます)
さらに23:20、Gran Lussoさんから、これから帰宅する旨のメールも。
恐るべし、ハードワーク。
そうですか、今頃は終電に乗っている頃なんですね、早く休んでください。
皆さんの明日に込める気持ちが十二分に伝わってきました。
さっ、もう寝よう。

明日は晴れるといいな♪