事業紹介

service

PRODUCT DESIGN

独自の付加価値を持つ商品をデザインプロデュース

創業以来、ピカデザインは釣具メーカーのデザイン開発に長く携わってきました。その経験を生かし、体組成計や生活雑貨などの商品企画やデザインにも多数の実績がございます。
弊所は、素材や加工技術を持つ中小企業と新しい商品開発に取り組み、弊所のデザイン力と協力企業の技術力を合わせることで、市場に新しい価値を提供できる商品を生み出していくことを目指しています。





業務内容

  1. ブランディング
  2. 商品企画
  3. 商品デザイン
  4. パッケージデザイン
  5. 販促物制作
  6. WEBサイト構築


よくある質問


Q.相談だけでもいいですか?
最初のご相談のみオンラインで無料で承ります。まずは、お問い合わせからメールでご連絡ください。お電話でのご連絡は、対応しておりませんので、ご了承下さい。
Q.ホームページ制作のみの依頼もできますか?
はい。ホームページのみ、販促物の制作だけ、でも承ります。
ものづくりの企画から販促物やホームページ制作まで一貫して取り組んでまいりました。お客様のご都合に合わせてその一部分だけのお手伝いも喜んでさせていただきます。
Q.こんな素材(商品)を商品化したいが、どう相談していいのかわからない
まずは、ざっくりとで良いので考えていることをお聞かせください。
これらのヒアリングをもとに、お客様のニーズに合わせた企画内容や商品・デザインのコンセプトを明確にし、商品化への道をご提案いたします。また、競合他社との差別化を図るために、商品に独自の付加価値を持たせることやブランディングを検討いたします。
Q.商品化までどれくらいかかりますか?
商品化までの時間は、商品の種類や開発の規模、市場の需要や競合状況、法律や規制などによって異なります。
一般的に、商品化までのプロセスは以下のようなステップからなります。

1)アイデアの検討:商品のアイデアを練り、市場調査や顧客のニーズを分析します。
2)デザイン案のご提示:商品の仕様や外観、機能などを検討し、詳細なデザイン図面を提案します。
3)試作品の検討:クライアント様と共同で試作品の検討、量産化への改良点を洗い出します。
4)量産前最終確認:試作品の最終調整、梱包仕様、販促物の検討をします。
5)量産
6)販売促進の準備:パンフレット、ホームページの制作、広告や販売促進の戦略を立て、準備をします。

このようなステップを踏んで商品化までには、数ヶ月から数年かかる場合があります。また、製品の種類や製造プロセスの複雑さに応じて、より長期間かかる場合もあります。
Q.ブランディングとはなんですか?それは必要ですか?
ブランディングとは、製品、サービス、企業、個人などを独自のイメージで認知させるための戦略的なプロセスです。つまり、自社や製品に特徴的な価値観や魅力を伝え、顧客にとって特別な存在となるように認識されることを目指すことです。「顧客の信頼の証」「競合他社との差別化」それがブランディングなのです。

ブランディングは、競合する他の企業や製品との差別化を図ることができるため、ビジネスの成功にとって非常に重要です。また、消費者にとって信頼できる、安定した、高品質の印象を与え、製品やサービスについての情報をより効果的に伝えることができます。
そのため、ビジネスが成功するためには、ブランディング戦略を策定し、実行することが非常に重要です。
Q.地方からの依頼は対応していますか?
申し訳ございませんが、商品開発には、お客様との密なコミュニケーションが必要ですので、基本的には関東エリアのご依頼に対応しております。ただし、コミュニケーションの問題が解決できれば、地方からのご依頼にも対応可能です。まずはお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。


事業一覧